母性や父性

数年前、横浜の赤レンガ倉庫で40〜50代の男性カップル(一方が女装)が赤ちゃんを連れていて「養子かー」と思ってたんだけど、近づいたときによく見たら人形だった。

赤ちゃんじゃなかった。
赤ちゃんの人形だった。
生きてなかった。
同性カップルが子供を持ちたいという気持ちの果てにあったものが赤子の人形…。
そして連れ出す。
たしか旦那さんが空のベビーカー押して人形をおんぶか抱っこしてたんだけど…
とっても衝撃を受けたのに時が経つとディテールは忘れてしまうから人間はすごい。
赤ちゃんの人形を連れて歩いてる同性カップルがいたということは鮮明に覚えてるのに。
二人の中で色々な葛藤とかあったんだろうか。
同性カップルが養子を育てることは世間の目を考えるといまだに難しいのかな。制度も私にはわからない。
当時は「人形を我が子のように連れて歩いてるなんて狂気の沙汰」としか思わなかったけど、今考えても狂気の沙汰。(これは同性カップルだからとかじゃなくいわゆる大人全員に当てはまります)
後にも先にも赤ちゃんの人形を連れて歩いてる大人は見たことがない。
私がぬいぐるみ可愛がるのとはわけが違う。と思ったけど、この歳でぬいぐるみ可愛がってるのもある種狂気の沙汰なのか母が私のぬいぐるみを見て「いい歳して信じられない」と吐き捨てた。
母性や父性の行き着く先が幸せでありますように。