成人式

振袖に全然興味がなくて着たくなかったから母に着なくていいか聞いたら、いいって言うから安心していた。
可愛いワンピースを買っておめかしして成人式に出ていいって言ってくれて楽しみにしてた。
でも皆が成人式の準備始める頃になると母が「振袖決めなきゃね」って言い出して「着なくていいって言ったじゃん!着ないよ!」って言うと怒鳴られて結局、成人式は振袖着た。
全然気に入ってもない周りが選んだ振袖。
写真も撮ったけど一度も見ていないし、今でもどうして振袖着なきゃいけなかったんだろうって思う。

男の人はスーツだったり袴だったりするのにね。
可愛いワンピース着て出たかった。
でもきっと成人式は自分のためにあるんじゃなくて、家族のためにあるんだから仕方ない。